《江戸の蕎麦の味を現代に引き継ぐ》神田まつや

こんにちは、アイメンテ神田本店の富澤です。

今日のランチは言わずと知れた名店、《神田まつや》さんに行って来ました。
創業は明治17年(1884)創業、 関東大震災後に 建物は再建されたそうです。流石、老舗の風格が店構えからも漂って来ます。 店内も趣があります。

神田まつや

お昼時を少し外して伺ったせいか、待たずに入店出来ました。ですが店内はほぼ満席の状態、人気店ですね。

webサイトはこちら

ごまの香ばしさとコク満天のごま蕎麦

基本のざる蕎麦を頂くつもりだったのですが、ごま蕎麦を見つけてしまい、非常に悩みました。

店員さんが注文を取りに来てくれてもまだ決められず…優柔不断全開でした。

どうしてもごま蕎麦が気になったのでそちらと、ずんだ豆腐なるものを注文しました。

感想

お蕎麦、期待に外れず美味しかったです。量もしっかり有り堪能しました。やはりごまのコクは間違いありませんでした。

ずんだ豆腐は、私的にはもう少し枝豆の風味があると良かった気がします。

有名な作家などが通っていたことでも知られるお店は、昼からでも蕎麦とお酒が楽しめると知っていましたが、少し年配の女性のお客様がビールを、若い男性の、これまたお一人の方が日本酒を(2本目^^;)楽しんでおられました。

私なぞは、一人で入店するのにやっと少し動じなくなった程度、流石神田の老舗蕎麦屋はなかなか粋な場所ですね!

ご馳走様でした🍴

富澤

最新のアイ・メンテナンスマシン

クォンタムアイの施術は、「眼」が持つ優れたピント調節機能や美容効果に着目して開発されたマシンを使用しています。眼精疲労や視力低下の原因の多くは、眼の中のレンズ「水晶体」を司る「毛様体」の機能低下であると言われています。目のピント調節に必要な「毛様体筋」が凝り固まって「水晶体」の厚みを変えられなくなると、目の疲れ、近視・遠視・老眼などの症状が出ると考えられているのです。その原因を独自の複合波で「毛様体筋」に直接アプローチ。疲れ目や視力低下の改善が期待でき、目元や頬のたるみ・むくみ、クマやシワなども集中的にケア。長期的に考えると価格帯もお得な手術をしない施術。もう眼鏡・コンタクト・レーシック等のお悩みとはさようなら。